Blogger@sarato.net

shots with a cell phone camera

27 March 2008

工学部を選んだことを後悔する理由

WIRED VISION:「工学部を選んだことを後悔する理由」トップ5
第2位:他の分野に比べて高い評価を受けにくい

25 March 2008

マジ早く実用化して欲しい技術


理不尽な渋滞がある。
右折専用の青信号の時間が短いから右折レーンだけ渋滞
歩行者が多すぎて1回の青で左折できる車が少ない

これらのちょっとした渋滞は青信号の時間調整で十分解決できると前々から思っていたら以下の記事。
NIKKEI NET:渋滞解消ITで後押し、交通量に応じ信号調整

22 March 2008

2年ぶりのスノボが大惨事


目がカユイ。鼻水が止まらない。今までで一番悲惨な症状。
うかつにも想定していなかったため、ノーガードで打たれまくってしまった。
2回連続花粉ネタ。

18 March 2008

ボチボチ認めます、諦めます


花粉症です。先週からヒドイ。ん、黄砂って説も!?

16 March 2008

マッカチンの捕まえ方


日本に最初に持ち込まれた場所は、実家のすぐ近くだったりする。

Wikipedia:アメリカザリガニ

最初の頃はタコ糸に煮干つけたりして、網ですくっていたけど、あるとき池の周りに穴を発見。恐る恐る手を突っ込むと中にマッカチンが。それからは穴という穴に手を突っ込み大量捕獲。

12 March 2008

通信教育終了


仕事に追われながらこの2ヶ月、愚痴っぽくてもやるときはやる。

多変量解析実務講座

しかし「データ解析士」の資格をとるには、まだ認定試験があったとは、ウカツ。