Blogger@sarato.net

shots with a cell phone camera

19 September 2008

DTCと言っていたのも、もう過去の話か...

15 September 2008

どえらいことになってきた


リーマン破たん、メリルは買収される。
世の中いい加減だよな、いろいろな意味で。

12 September 2008

国家の品格-そして皿の愚痴


数学科への進学を考えていたときに著者の他の本を読んだことはあったけど、国家の品格は実は初読み。賛否両論いろいろあるけど個人的には好きな本。これだけ売れた「数学者の愚痴」がまた「皿の愚痴」でも再開しようかと思わせるだけの内容だった。

09 September 2008

よろしかったでしょうか?


数年前、京都旅行中によく聞いた表現だったので方言だと思っていた。
今では東京でも耳にする。

05 September 2008

吟味しないと結論を出せないはずが・・・


自分では物事は吟味して進める方だと思う。

例えば掃除機を買うとき、例えばビデオカメラを買うとき・・・
検索→あまり理解できない→時間の浪費?→面倒になる→エイヤで決める

限られた時間、限られた情報からいかに尤もらしい結論を導き出すか・・・
納得して結論を出すことができなくなってきた自分がモドカシイ。

02 September 2008

愚問の骨頂 ★★★☆☆


内容とタイトルが噛み合っていない気もするけど、借りて読むにはちょうど良い。
Amazon:愚問の骨頂