Blogger@sarato.net

shots with a cell phone camera

26 February 2009

保育園入園選考に落ちる(涙)


下の記事によると世田谷は都内で最も待機児童が多いらしい。
毎日jp保育所:入所希望が殺到 不況で「働く母」急増--東京23区
普通だったら仕事辞めるしかないよ、この落選通知・・・
注)ウチは裏技があるので、まだそんなに焦らないけど

22 February 2009

もうそろそろ限界か?


最近視力が急激に落ちている気がする。
疲れがとれない、小さい字が読みにくい、
そして自然とPCモニターとの距離が近くなっている...
メガネかコンタクトが必要な時期か!?

21 February 2009

自動車業界に勤める友人曰く


強制有休らしい。厳しい世の中だ。

19 February 2009

ちょっと懐かしい気分に浸れる番組


カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

オトナにならないと、自分の育ったジモトの懐かしさに浸れない。
そういう意味でこれはオトナの番組だと思う。
毎週いろいろな都道府県をとりあげて、その地域の生活・習慣で盛り上がる。
番組自体もう、同窓会、飲み会の雰囲気でみんな声デカイ。

そんな自分のジモトは鎌倉市大船周辺。
大船の思い出・自慢の言えば、、、やはりザリガニか!?
マッカチンの捕まえ方

大船を出て、8年。東京の何を自慢すれば良いのか悩むこの頃。
最近は東京ではなく「江戸」に興味を持ち始めた。。。

14 February 2009

Gmailユーザーは気をつけた方が良いよ


最近、Spamフィルターの精度に疑問を感じる。
・友人とやり取りしていたメールの4通目からSpamと判定された
・Labelの設定対象メールがSpamと判定された
などなど。

滅多にSpamフォルダなんて開かないだけに、今までに何通のメールをロストしていたのか…
Spam判定には様々なロジックが盛り込まれ、かなり精度の高いモデルが完成している(そして日々進化している)のだとは思うけど、精度が高いだけでは十分でなく、誤判定ゼロがあるべき姿の気がする。Gmailは誤判定率を公開して、ユーザーにはSpamフォルダを日々確認することを強く奨励すべきだと思ったりする。

11 February 2009

もうそろそろいいかな…


今の携帯も既に3年以上使っている。次もNOKIAと思っていたら撤退の報道。
そろそろNOKIAを忘れて次の携帯に変更しても良いかな・・・
と言うことで、今までNOKIAで撮ってきた写真のまとめ。
まずは2006年4月2日から2006年5月9日まで。